当院の施術方針

当院の施術は、東洋医学の診断法(脈診・腹診・舌診など)を用い、体の上下・左右・前後のバランスが悪くなっている箇所や邪毒(水毒・便毒・瘀血・血毒・気滞など)が停滞している箇所を正確に診断することから始まります。
決して、短絡的に痛みの出ているところや、見た目に歪んでいるところに施術することはいたしません。なぜなら、そこがお悩みの症状が起こる原因ではないことが非常に多いからです。そういう治療を繰り返していると、その時は症状が改善されたように感じても、後から余計に身体のバランスが悪くなり改善しないばかりか悪化してしまう恐れもあるからです。

初めに正確にお身体を診断させていただき、そこからポイントとなる経穴(ツボ)を選穴し施術していきます。

• 体の大きい方

• 体の小さい方

• 敏感な方

• 鈍感な方

様々な患者様がいらっしゃいます。
その方一人一人によって施術方針も変わってきます。

そこで当院の施術は、

• 鍼の太さ

• 施術時間

• 使用する経穴

これらすべてを合わせていくオーダーメイドの治療になります。

当院の施術方針

伊東鍼灸整骨院が選ばれる理由

問診

現在悩んでおられる症状の原因を正確に突き止めるため、症状の状態はもちろんのこと、食事・睡眠・ストレスなど幅広く伺っていきます。
この情報と体表観察を元に患者様のお身体を分析していきます。

問診

脈診・腹診・舌診などで症状の状態を判断します。
そこから症状の原因を絞り込んでいき、各経穴(ツボ)の反応を診断してから、施術に入っていきます。

施術

当院の施術はすべて鍼灸での施術になります。症状を改善するために最も必要な経穴(ツボ)に対して、施術していきます。
体質や症状に合わせて、鍼の種類や施術時間を決めていくので非常にソフトな施術になります。

施術

養生法の指導

患者様と問診でお話しした内容を踏まえて(食事・生活リズム・精神衛生)などをわかりやすく説明いたします。
そして、症状がより早く改善できるよう養生指導をさせていただいております。

養生法の指導

ご注意事項

• 現在服用している薬(漢方薬やサプリメントも含む)をご持参下さい。
    薬剤情報提供書やお薬手帳でも構いません。

• 舌診をしますので、舌に色がつくような飲食物(コーヒー・紅茶・ジュース類・カレー・仁丹)などは、前日の夜からお控え下さい。

• 血液検査の結果やレントゲン、CT画像などがあればご持参下さい。

• 問診表の字が少し小さいので、メガネが必要な方はご持参下さい。

• アクセサリー、各種磁気製品は外しておいて下さい。